実働開始 - マレーシア

Posted by Eiichiro Sawa | Category: イベントダイアリー | Posted on 2006/03/22 02:24

マレーシア遠征・セッティング in 海外

十分な睡眠を取りKLに向かった。
な訳無い!携帯目冷ましトリプル掛け+であった。
いつも行く空港内の足マッサー屋で時間調整を行った。

KL(マレーシア空港)に到着して直ぐにSHOP(サンウエイエリア)に向かった。
機内食を食べた後なのでそのまま予定を消化するつもりだ。


荷物はこの程度であるが重量は25KG+機内持ち込み(PC関係)は10KGは有るので追加料金無しのギリギリであった。



基地内ではセッティング待ちの車が控えている。
僕の性格上やりだすと溜めることが嫌いであるから段取り良くこなしていく為の計画を立てた。しかし現地メカニックには負担を掛けるようだ。
心地よく作業をこなしてくれるメカニックに驚いた。
簡単な指示を理解してくれ身振り手振りで作業は進んでいった。



パワーFCのDジェトロである。始動までの配線や加工もすんなりと出来てダイノでセッティングに取り掛かった。AUの機械らしく操作方法はある程度教えて貰った。ダイノパックのタイヤ付みたいな機械らしく負荷設定をスピードで行う。各回転数・負荷でマッピングと点火時期設定を行い、パワーチェックモードはSHOPオーナーに任せて僕はロギングとサウンドチェックに努めた。



ブースト1.1でほぼ一杯ですね。安全で且つ速く!一瞬のぐずつきも許されない今風のマッピングを心がけている。驚きのパワーは出ないけど走らせれば気持ちよく条件変化にも対応できる僕流の味付けを施工した。
次に控えるのは日本からの中古車で金プロが付いている。
ノックが出ているそうだ。オーナーは確認するまで全開はしてないそうだ。
全データを破棄し新規データを注入する。日本で煮詰めたデータなので案外短期間でマッピング出来る筈だ。しかしエンジン内容もほぼ不明なので細心の注意を払って負荷を掛けていく。マレーシアのガソリンは少し特性が違うのでノックの出る様子が違っている。外気温は20度以上吸入空気温も同様である。同じくブースト1.1K確認の1K使用でOKっとなった。
その後は確認走行で走り回っていたらしい。



その後・・・実走時間帯にはEVO8MRのセッティングチェックが待っていた。
前々回に金プロセットしたのだが最近何か不安が有るようだった。



不安的中!燃料ポンプが不良になっていた。国産?SARD製に交換済みだったのだが・・撚圧が下がって危険なA/Fとなっていた。最大パワー点火時期で納車していたら・・・潰れていただろう。僕のセットはポンプ能力が低下してもつぶれかけで済みますよ・・(笑い)STDエンジンに無理は禁物、僕は信用していませんから!



寝床はオーナーさんの旧ハウスであった。でかい一軒家で独り寝であった。
前回はコンドミニアムだったので不安はなかった。帰宅時間は夜明け前であった。
昨夜とのギャップが楽しい!窓から見える景色は森だ。聞き覚えのない鳥の鳴き声が興味をそそる。秋の虫?も鳴いているし・・



この辺りの高級住宅街はエリア内だけ景色が違うようだ。小高い丘にある。遠くに見えるビルはなんだろう。



英語を一夜漬け?頭のメモリーオーバーとオーバーヒートでクロックがメチャ遅になっている。



興奮を抑えて睡眠に付く、今日は昼2時かららしい・・ (-_-)zzz

(澤 英一郎)