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予定終了
ターボクラスで総合3連勝
Posted by Eiichiro Sawa | Category: イベントダイアリー | Posted on 2001/08/25 00:30セントラル夏祭り鉄人レース in セントラルサーキット

NO,1ドライバーは現役大排気量クラスのトップドライバー決勝レースも順調に入賞圏内を余裕で走行、しかし入賞ポイントGETかと思われたレースだったがセカンドドライバーのインテR君が小転倒で順位を落とし、参加ポイントのみとなってしまった。昨年2位のシーウエストTEAMも素晴らしい陣容で望んで来ている、バイクでも入賞ポイントをGETしていた。

WETで1周計測とは結構スリリングなドライビィングとなる、しかしミスは禁物耐久が控えているのでマシンにダメージすら与えられない。
澤 誠二郎選手がアタック担当 操縦性はもう一つながらトップタイムをGET!
2位の同クラスのGT-Rにコンマ5秒離す事が出来たが、驚異なのはNAクラスが速いこと3秒ばかししか離れていない。NA勢とは給油回数が違うので1周3秒はコンスタントに離さなければ給油義務時間で負けてしまう。
当然昨年の事実上の覇者(最終ラップでトラブル)シーウエストTEAMのラップをマークする。

YOSSYドライバーは選考で選ばれたユーザードライバーで34Rは事前の練習で乗ってだけで経験や安全性では劣と考えられていたが、僕たちと遜色のないドライビィングで3秒差を死守してくれた。ガスストップ補給の時間ロスは無く3回目のチェンジ、無事に澤 誠二郎選手に引き継ぎマージンを因り確かなものとする。
2位に2ラップ差を付け最後に私にバトンタッチ、29秒周回まで落として完走を狙い優勝を確かなものとする予定だ。タイヤもフロントだけ交換し因り安全性を確かなものとする作戦、しかしリヤのブレーキパッドが残り少ないとの事を聞き少々ブレーキには気をつけて周回する。ところが後ろから迫ってくる33Rに詰まっていた裏ストエンドでインを刺される、あのマシンと絡むのは今回初めてで有る様子を見ようと追尾してみるが、どうも耐久走りではないパフォーマンスじみたアクションが前で見せびらかされるがコーナー区間では遅い、直線はフルタービン搭載らしく耐久ブーストではおいていかれる。そこで私の筋が切れた!猛追だ!
耐久レースといえども周回遅れに後塵を浴びてチェッカーは受けられない。
前車のインを刺そうと各コーナーで仕掛ける振りを見せるが、全く譲ってくれない!無理に刺してクラッシュするのも嫌だし相手のドライバーも信用できないうちに無理するのも得策でないと色々考え、最終で刺す!最終なら寄せられ接触しても何とかゴールは出来ると、煮えたぎる頭で考え、相手のレスポンスの悪い筈のエンジン特性を考え、お互い失速気味に成るようにインからアウトに車半分空け立ち上がる、勿論スクランブルオン!レスポンスに優れるTZタービン!ブーストも最大1.7kは確認しているが耐久仕様で1.4kとセットしている。その後パスし、ストレート区間でも前を走れ、1周した後チェッカーを受けたので有った。
ピットエリアはTEAM員や応援に来てくれた人たちの祝福で一杯だ。
優勝の喜びもさることながら、私らはあのドライビィングスタイルに怒りをおぼえクレームを真っ先に言いに行ったのであった。
最後の鉄人レースはゼロヨン競技で有る。
参加しなければ減点ポイント ターボ4WDクラスは多大なハンディーが課されている。108周後のマシンに未だ鞭打たなければならない。
ほぼ総合優勝は決まっているので1位でも2位でもどちらでも良い状態だが、最後の気力を出し競技に望む。足はダンパーのみソフトにしタイヤもそのままで望んでみる、一応ゼロヨン用タイヤも用意はしていたが使用は見合わせた。
結果11.1で2位 1位は先ほどのトライアルTEAMの33Rで10.9だった。レブリミッター変更を忘れ8500でレブカットしてしまい残念だったが現状で10秒台マシンを確認!周回レースブーストで・・・恐ろしい時代だ。
一昨年イエローシャーク号の2540時代は10.7だったのを思いだし再度アタックする気に一瞬なったが、ゼロヨンタイヤと足の組み合わせだったんだ!と思いだし納得した。(笑い)

来年は4人体制で選考ドライバーの基準を広げてみても良いなぁ~と考えてみたりする。ハッキリ言って疲れます。
(澤 英一郎)