冬のブースト1.8 - 韓国

Posted by Eiichiro Sawa | Category: イベントダイアリー | Posted on 2005/12/01 17:43

韓国遠征 in 海外

いよいよ最終日となった。
昨日組み上げたエンジンは昼前には搭載されていた。
エンジン搭載のお手伝いをしつつ昨夜ばらしたエンジンのパーツを片づけに掛かった。

ビッグシングル仕様である。
オーナーはエンジン等が潰れまくってまともに走っていないらしい。
一年ぶりの始動らしく車は落ち葉や埃だらけであった。



ブースターケーブルを繋ぎ始動を試みるがなかなかスムーズに始動してくれない。
暖気後新しいデーターを注入する。Vプロの場合プロテクトが入っている場合が多いので元々のデーターは参考にすら出来ないので新規データーとなる。
金プロのハーネスをチェックし追加配線が有るか無いか点検後、STDな仕様の設定でデーターを入れ替える。ノーアクセル始動でホッとした。その後夕食を頂きに行った。



深夜でも交通量が多い!デンジャラスであるが僕がドライブする訳ではないので平気である。取りあえず全開にして!と叫ぶ!でないとマッピングできないのだ。
だいたいの線はあらかじめ判っているが確認しておきたいものである
しかし簡単にいかないのが遠征実走である。今度はブーストが上がりすぎる。
EVC設定を通常にしたからか?配管やゲートの作動もチェック済みである。
どうも超強力なW/Gスプリングが入っているようでゲート音はするもののブーストは1.8~9である。おそるおそるマッピングしておきRICHなA/Fからスタートする。最後は4速で踏み切ってもらったが配管が抜けてエンドにした。
僕的にはまだまだ納得いかないがドライバーが恐怖を感じてきて、もーいい!っていう事になった。最初から最大ブースト圧のSETが出来たので後は楽だ。
取りあえずMAPを作って後日W/Gスプリングの通常化をするように伝えた。
その後は次回に持ち越すことにした。



間に合わせてくれたメカニックさん達の疲労も多いようだ。
この様な急ぎの仕事は希なのであろう。日本の労働賃金を考えると短時間で済まさなければならない、、ご苦労様でした。
ホテルに戻ったのは深夜2~3時であった。早朝の交通模様を聞くと空港までは1時間以上掛かりそうである。タクシーで空港まで行く予約をしてもらい別れた。
早朝は6時発であった。持ち帰りのエンジンパーツができたので荷物は重く搭乗カウンターでの追加料金は確実!早いめに行かなくてはならなくなった。



追加は20kg・・・もちろん機内持ち込み分はノーカウントである。
追加料金は払いに別カウンターへ・・



イミグレを超えると少しは観光モードになってきた。
今回は土産屋すら寄っていなかった。しかし空港内で買うのは高くて嫌なのだが仕方がない。煙草は入れるだけ買っている。岩のりとキムチは買って帰りたかったので二袋(バッグ)買ったが移動のことを考えると萎えた。



各店舗によん様が居る?僕も記念写真を撮った。



ストレス解消なのか?化粧品を漁る上島、、香水系が数種類とか:-)



2時間後には大阪である。近いです。海外といってもお隣の国だし気楽に行こう。車に掛ける情熱は全世界共通で熱いです。
GT-Rが結んでくれる縁は特殊だけどおもしろいですね。
しかしハングル文字・・全く判らない。

(澤 英一郎)