冬のエンジンばらし - 韓国

Posted by Eiichiro Sawa | Category: イベントダイアリー | Posted on 2005/11/30 17:38

韓国遠征 in 海外

昨夜はみんなブルーな気持ちだった。
韓国に到着してから野郎しか見ていないせいもあるかもしれない?

昨夜の実走の不可解な油圧ゼロ事件の検証で朝からエンジンを降ろしている。メカニックの人達も不機嫌だ・・
タイミングベルトカバーを外すとタイミングベルトの山が無くなっていた。
一同・・俺の顔を見る!あの辺りの作業は俺がしたからか!?
俺はカムが焼き付いているとジャーナルを指さした。
オイル切れが問題なのだから其処はその後の現象だろう!・・

ドンドンばらしていく。やはり・・・オイルポンプギヤが砕けていた。
それもヒビではなく完全なクラッシュだ。油圧がゼロになる最悪の潰れ方である。



コンロッドも1本は完全に駄目である、クランクもほぼ駄目であろう。
その後クランクのスラスト側のクリアランスが大幅に多いことが判った。
クランクの前後動でポンプギヤに無理があったのではないか!?との結論に至った。メカミス・セッティングミス・ドライビィングミスでは無かった訳で皆さんホッとしていた。
俺は・・・打痕の様子からクランク硬度とポンプギヤ硬度の違いが多すぎて破壊されやすくなっていた気がしたが説明しても無駄なので(説明できない)黙っていた。ストレスだ。



宅配航空便が届き、早速オイルポンプを組み立てエンジンを完成させる。
このエンジンのオイルポンプにもヒビが入っていたが噛み混みはしていなかった。
ほんまRB26エンジンは危険物だ。ほとんどが使い方次第なんだけどね。10万円の強化品オイルポンプを組めば解決だが・・



明日早朝からエンジンを搭載するそうだ。深夜まで出来るだけお手伝いして搭載をメカニックに託した。
当然ホテルに直行・・・よく寝ることにした。
明日は最終日だが作業内容と実走を考えると終了は絶対に深夜帯になると確信していた。僕の段取り予想はほぼ当たる!

(澤 英一郎)