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予定終了
黙々と・・観光も
Posted by Eiichiro Sawa | Category: イベントダイアリー | Posted on 2006/06/09 14:58マレーシア遠征 in 海外
昨夜はAM7時頃寝たような気がする、此処マレーシアの夜明けは遅い。この気温であれば5時頃に明るくなりそうなんだが地球の不思議である。実走時間は世界共通のようなので必然的にこの時間帯となってしまう。起床は12時辺りなのでスタッフ共々若干疲れてきている。僕は黙々と段取りよく仕上げていかなくてはならない。此処は異国なのだ。前々日の実走では最後にトラブルが発生した。実走の終盤でエンジンベアリング(メタル)が逝った。オイル系のトラブルのようだが、その後トラブル箇所らしき所が2箇所発見した。エレメント移動式オイルクーラーブロックの配管ミスと油温計取り出し口変更によるメクラネジの寸法ミスであった。オイル通路がほぼ塞がれていたようだ。中古品のパーツをどこかで取り付けたようで、詳しいいきさつは関知しないことにした。
メカニックはエンジンを降ろし積み替える予定で作業を進めている。同じ車種のデモカーのエンジンと載せ替えるそうだ。僕が手伝いするような所はなかった。テキパキと作業は進められ今夜にも完成する様子だ。
昨夜も2台実走があった。GC8は新規データーで始動、実走前の基本マップと点火マップ、補正データーを作成しておきスムーズに実走チェック出来るように準備していた。その時に補記類の不具合がないかもチェックしなければならない。この車は新たにブーストコントローラーも取り付けている。ブーストチェックもしなければならないのでマニュアルにも目を通しておく。遠征先では各メーカーの電子機器を触らなければならないので操作方法も有る程度把握しておかなければならない、知らないでは済まない。MAXブーストの判定もしなければならない、日本では破壊TESTは御法度となっているので少し臆病なSETになってきていた。しかし現地チューナーはイケイケである。それに技術料金も
安いそうだ。イケイケのSETは余り好きではない、SHOPオーナーも同じ考えらしくストリートでの乗りやすさとMAXを把握した範囲内での安全な使用を望んでいるそうだが、案外それが一番難しかったりする。ダイノ上でグラフを見ながらSETする方がどれほど楽か・・・
昨夜SETしたGC8オーナーは凄くスムーズになって喜んで貰えられた。試乗会が絶えず行われていた。立ち上がり域でブーストカットが入るようなので若干カットポイントを引き上げた。夕刻には市内の美味しい所や自宅に案内してくれた。通常の観光では味わえないDEEPな所や現地の人たちで賑わうレストランで食事はありがたく嬉しい。屋台風の出店の中国料理・・・味わい深い。その後の実走ではニンニク臭さでクレームが出たくらいだ。(笑い)
僕が小動物が好きだと言うことを知っておられたようで自宅に連れて行ってもらった。そこで見たモノは・・・貴重な星亀・アロワナ・蛇・・であった。思わず写真を撮りまくり、手にとってもみた。蛇が食する所も観察させてもらった。これはビデオに収録した。星亀・・・売っているそうだが。。余談だが紙たばこを作るグッツも頂いた。葉っぱ状のタバコの素を自分でフィルターと紙を巻いて作るそうだ。日本ではアンダーなイメージだが・・・
グッツの使い方も教えてもらった。しかし・・・税関でのチェックではオープンになれば人騒がせになりそうだ。以前ジャスミン茶を段ボールにいれて持って帰ったときのあの税関職員の様子を思い出した。
今夜の実走は2台による併走だ・・・競争になるのは明らか!仕様は若干違うがSTDエンジンの限界近い仕様である。ポンプ・INJ(800)・IHIポン付けタービン・インタークーラー・EXマニ・・ブーストはオーバーシュートで1.7で1.5で安定、E型である。実走車両はC型、仕様は少し優しいかな!マフラーが絞り付きで触媒内蔵フロントパイプの合法仕様である。この競争模様はMOVIESを参照して頂きたい。
予定通り終えたわけだが明日は向学の為に降ろしたエンジンをばらすことにした。ノーチャージだが・・実走後のピストンヘッドの様子はこれからの貴重なデータとなる。ノックの痕やピストンヘッドのカーボンの付着状態・色・気筒間の違い等見るべき所は一杯である。
そろそろ放電Empty?本を読んで充電。(笑い)
(澤 英一郎)