ロータリーエンジン組み立て

Posted by Eiichiro Sawa | Category: イベントダイアリー | Posted on 2008/07/24 02:42

マレーシアKL 遠征模様 in 海外

今回はロータリーエンジンを現地でリビルト組み立てをする予定を組んでいました。一番時間が掛かるローターのシール合わせと組み立てを基地でおこない、その他のパーツはEMSで送っていました。
組み立てはREエンジンの構造上一気に集中しておこなわなければなりません。
途中で休憩は出来ません。

税関まで取りに行ったそうです。先ずはパーツをチェック・・・
開封される時が有るのでローター等に付いているシールが気になっておりました。本当にバラバラにされると一大事です!



重大な問題が発生!!大事なOリング関係が無い!!
早速基地に国際電話を・・・当然梱包したとの事!
大きな段ボールの裏蓋に貼り付けた!Oリングは折れてしまうと駄目だから気を遣っていたのだが大きな段ボールはパーツを取り出せば用事無しだしトランクに入らないから、、解体して捨ててしまわれていた様子。。



今回はハードタイプのワセリンを持参しました。ソフトは気温で役に立ちません。さて・・・パーツをどうするか!現地ではP/Kセットしかないので高価だけど購入してきました。これで組めるように為りました。



SHOPのメカニックに色々教えながら組み立て実演をしておりました。
彼らの成長は著しく上手く教えられれば良いメカになるでしょう!



アペックスシールS/Pの挿入を体験・・俺もマニュアルを読みながらミスを防いでいます。ここは気温が高いので呆けやすい!水は絶えず補給をしなければなりません。



完成まで3時間余り・・・ローター合わせで2晩掛かっているのは判ってくれるのかな~



時々基地内のWEBカメラをインターネット経由で覗いています。
回線は遅いけど何とか動画です。
海外に出ると短期間でも基地が恋しくなりますね、夜間inBKK以外ですけど・・(笑い)



もうすでに放電・・・部屋に戻ってリラックス・・
でもネット接続して株の動向を・・・



MIXIで日記を・・・海外駐在さんが日本に向けブログとかを発信する気持ちが判りますよ、、、
やはり寝付くのは日本時間で4時5時辺りになります。

(澤 英一郎)