関東遠征 セブンの日

Posted by Eiichiro Sawa | Category: イベントダイアリー | Posted on 2001/07/07 00:00

関東遠征 セブンの日
昨年から開発車両としてFD3S セブンに取り掛かった。
サーキットでGT-Rとのバトルは両車一長一短で凄まじい争いが繰り広げられている。私自身ハイパワーFR車は大好きだ、以前はシルビアS13で開発してきたが、FDが良く見えてきたので購入した。素性は良いので開発も有るレベルまでは楽に進んだ。昨年はブーストアップ仕様でブーストアップレコード争いを繰り広げた。
セントラル夏祭り耐久レースでも2位完走した。

今年はフル軽量アタック車両となり戦闘力も増した、エンジン関係は関東の老舗TFRにお世話になり550psオーバーでサーキット周回レース仕様エンジンを模索、現在は500psオーバーで落ち着いた。ストリートでもトラスト6速T/MのおかげでMAXも十分なところまで伸び耐久性も安定してきた。

関東遠征 セブンの日
今年はフルチューンでの参加、大阪湾岸をセブンで埋め尽くす予定だったようだが諸般の事情で難しくなった、しかも今週末は鈴鹿のクラブマンレースと重なり参加できない模様となった。しかし当日は鈴鹿まで来ているので初めて関東のセブンMTGに参加してみようと思い立ち、レースそっちのけで夕刻から東京に向かった。

東京近郊でスクートスポーツの小関さんと合流、全天候○ー○と言われる海底トンネルを複数回の全開後、海ほたるに到着した。何時の間にか6速8500弱回っていて驚いたが、先行する通称盆Dの姿は遙か先にある、バックファイアーすら見えない。アクセル全開状態が伺いしれた。関西ロータリーチューンとは違った、ストリート重視のストリート使用のチューニング道に共感した。

関東遠征 セブンの日
到着すると某PAが満車のため続々と移動してくる、フルチューンセブン達の姿が圧巻だった。セブンを通じてお知り合いになった関東のチューナーさん方と雑談のちOP2誌の撮影が有った、解散後のアフターを楽しみにしていたが、早朝からシビックレースの予選が有るので、残念ながらお先に失礼することになった。 
現役で走るチューンドロータリーを目の当たりにし関東のロータリー系チューナーさんの奥深さと横の繋がりを感じました。関西とは全く違う。

(澤 英一郎)