レースウイーク

Posted by Eiichiro Sawa | Category: イベントダイアリー | Posted on 2004/09/10 19:46

遠征・出張 in 海外

いよいよ慌ただしいレースウイークが始まった。昨日はチューニングカーレースと1600CCと2000CCクラスのレース1の予選もおこなわれた。
週末と日曜日におこなわれるレースは2レース開催される。
第一レースの結果が第2レースのグリッドになっているようでリタイヤは出来るだけしたくない。KC・EVO8はセッティングも未だ完璧では無いがトラブルは出尽くした様で予選はLOWブーストで周回して貰った。

タイム的には目標タイムに及ばなかったが何とかポールをGET出来たようだった。
今回は主に悪出しで時間一杯だったのでサスペンション等の細かいSETアップが出来る時間は無かったが、大まかなSET出しはしていたようだった。
しかし我々が国内でSETアップするやり方では無く、余りに大雑把なので不安はあった。僕は何回もアドバイスをしていたが理解できにくい面が有るらしく変更されている箇所は少なかった・・・しかし最後に判ることになるのだが・・

ドライバーからのインフォメーションからメカニックの考えで色々対策を考えるのが常だが、サスペンション関係は余りに奥が深すぎる。
言葉によるインフォメーションの伝わりかたが問題有りで、説明に困惑した。
今回は同乗していたので車両の動きのイメージは判っていたが、こうなれば、こうなりやすいと言った諸々のニュアンスが難しく説明途中で此方が萎えてしまった。
判りやすく説明する事は大変難しいし通訳のオネイサン相手ではもっとかみ砕いた説明をしなければ伝わらなかった。

アンダーでも色々有る訳で・・・ターンインからアンダー立ち上がりでアンダー!
アンダーでもフロントデフがロックして出ているアンダー!ロールして出ているアライメント系のアンダー!ドライバーの操作で出ているアンダー!と言ったように各で対策方法が違っているし、応急的な対策も症状に依っては又違ってくる。フロントの車高を下げてキャンバーを付ければ解決するだけではないんだよ・・・キャスターの悪戯が気になるのだが・・
DC5のアフター品のコピーがEVOに採って良いのかどうかは不明だが・・
ドライバーの操作には問題は少ないとは思うのだが・・・もどかしさが出てくるが我慢した。技術と経験の出し惜しみは重要だ。

走行が終わってからロガー分析をしていたがほぼ問題となるような不良個所は無かったようで安心した。1600・2000CCクラスのレースもどちらもほぼ妥当な線で両車は入賞圏内で無事に走行できていた。パワーFCセッティングはマダマダマージンが多い状態だがそれなりに仕上がっているようで安心した。A/Fも12の後半で走らせている。

明日のレースに向け少々のデータ変更と実験をしてみた。
心配されていた撚圧低下は無いようだ。もう一度同乗セッティングが出来れば良いのだが・・・先ずは第一レース無事完走が目標だった。
ホテルには通常時間に戻り明日への活力を充電した。

(澤 英一郎)