最近の
- 2016/04/08
2016 スプリングセール - 2015/10/13
心置きなく限界に挑戦できる安心感を・・・ - 2015/01/26
HKS プレミアムDAY - 2015/01/21
R35 Boost upをしゃぶり尽くす! - 2014/10/29
お知らせ - 2014/10/09
アップデート - 2014/10/03
2014JDM - 2014/09/24
鈴鹿練習会 - 2014/09/14
V-pro 4.0 - 2014/09/02
関 R35 チューニングヒストリー Vol,1 - 2014/08/30
up grade - 2014/08/28
AS high flow turbo - 2014/08/13
残業中 - 2014/08/13
明日の天候は?? - 2014/08/13
予定終了
冬の実走 - 韓国
Posted by Eiichiro Sawa | Category: イベントダイアリー | Posted on 2005/11/29 17:31冬の実走
昨夜はよく寝られたがこれからの予定を考えると気が焦ってくる。
昼前に迎えにきてもらい基地に向かう。
次のマシンは34Rである。ヘッドのみ降ろしてあったが今見ると搭載されていた。このエンジンも日本製のようだが考えつかない制作内容のようだ。2.7LのロングストローククランクにSTDストロークのピストンが組まれていた。ピストンがブロックより1mm飛び出しているのだ。

当然ヘッドG/Kは2mmが組まれていたようだが、、しかしG/Kのボアリングにはピストンと擦れた跡が見られた。後で聞くと越下だけ買ってきたそうだ。
こちらから送っていたヘッドとカムを組み付けている。クリアランスは日本で調整済みである。34Rの室内は超豪華仕様であった。

バルブタイミング調整ツールは持ってきている。バルブタイミングをとりエンジン始動の段取りをしているが時間はあまり無かった。
夕刻前にはシャーシダイナモの予約をしてあるからだ。
金プロデーターを注入する。この仕様のデーターは豊富にあるので始動一発である。シャーシダイナモにかける為エバーランド近辺に向かう。




途中のガススタンドでチューニングカーを発見!
オーナーは韓国一番のGT-R乗りらしい。その他のマシンも素晴らしいコンディションでおかれていた。

時間に遅れること2時間・・やっと到着してローラーに乗せると車高の問題で回すことが出来なかった。
仕方なしに戻ることにした。道はどこでも混んでいて深夜にならなければ完璧な実走は出来そうにない感じだ。先ずはローブースト1kを完璧に仕上げておいた。調子は良いそうで前回のハイブースト並みのフィーリングだと言っているが・・僕は普通だと思っていた。

基地に戻るともう次の車両からエンジンを取り出す作業中であった。

実走の出来る時間帯まで夕食を獲りに行くことにした。
韓国の料理屋はほとんどどこでもハングル文字でしかメニュー案内が無いようだ。観光客エリアでは無い所だけかもしれないが?

その後実走を開始するべき近所の高速?に向かうが作業するまでに油圧がゼロになってしまった。何か苦しそうな異音がしたと思い油圧計を見るとゼロであった。エンジンは停止してしまった。

積車のお世話になった。。
その後のやりとりはなかなか壮絶であった。
明日原因を明確にするため急遽エンジンを降ろすよう指示をした。我々はオイルポンプが破壊されているかストレーナー脱落であると断言していた。オイルポンプは新品だしドライブミスもしていないと言っている。ドライブミスは無いことは同乗で判っているのだがメカミスまでは判らない。
上島のテンションは上がっていた。僕はミスはないと確信していた。
海外の仕事では日本の常識は通じないところがある。
エンジントラブル要因に国境はない。
明日からの段取りを決めてモーテルに戻った。
(澤 英一郎)